2012/09/16

20120915キノコたくさん(木橋もたくさん)川苔山の巻

2012年9月15日、雨の翌日に川苔山に登ってきました。緑濃い山道で楽しかった!

雨上がりの古里駅に到着。




ちょっと迷ったけれど、道標と地元の方のご教示にて、
なんとか登山口へ到着。

前日の雨で潤った緑。

霧が濃くなってきていた。

苔もたっぷり水分を含んでいて、きれい。

そしてキノコ!

さらにキノコ!

さらにキノコ!

ぐんぐん登っていく。

あと赤久奈山まで10M?

……。こら。

あちこちにキノコ!

こんなにもキノコ!

しばらくキノコを撮りながら登っていたら、突然フラットな庭のようなトレイルに。
気持ちいい!

畦道の草すらもきれいに見えた。

草花の名前がすべてわかれば素敵だけれど。

アザミ……?

トリカブトー!(でもきれい)

このうっすらした霞状なものは何?
キノコ建設中?

長い尾根道。

霧、晴れず。

きのこキノコきのこキノコ。

だんだん、そろそろ頂上に着きたいなー、と思いはじめた。

狼住所(オオカミノスンド)

頂上まだかいな〜、と呟きながら歩いていたら
「もうちょっとですよ」と
ばったり鉢合わせた女性に教えていただいた。
ちょっと恥かしい……。

そしてとうとう……

頂上!(霧のため展望ゼロ)

頂上よりすこし降りたところの分岐のベンチで
お昼をとって休憩のち、さて百尋の滝へ!

ナイスキノコ!


寄ってみました。


鑑賞だけなら問題無いトリカブト、かわいい。


ふと積み石ポイント。ひとつ重ねておきました。

下り坂も緑につつまれて。

道がだんだん狭くなっていく……。

わずかにキノコ!

滝周辺にはこんな木橋ばかりが。こわいっす。

百尋の滝に到着。しばし観とれてました。

百尋の滝を背にした景観もなかなか……。

やあご同輩。

ぼちぼち行きますか。

あとはバスのりばへ着けば……。

このくらいの木橋なら大丈夫なんですが……。

揺れる揺れる揺れる揺れる(手摺り無し)コワイコワイコワイコワイ

ひとり喚きながら木橋をいくつも渡りました……。

渡っても渡っても……。

いくつも現われる木橋。まじ怖かった。高所恐怖症?

山道終了。お山へ一礼。

最後はバスに揺られて奥多摩駅へ。おつかれ自分。